父親が昨年77歳を迎えました。
喜寿のお祝い会をやる予定だったのですが、コロナの大流行で宴会を開催するのは難しいと延期されておりました…(※個人的にはただの風邪だと思っているので、こうゆう事で人が集まれないのはほんとにただの機会損失だと思っている)
だんだんとほとぼりが冷めてきましたので今年開催する事に。
各兄弟家族から「手作りでも買った惣菜でもいいので、一品持ち寄りで」というテーマで通達したのですが、そしたらすごい事になりました。笑
長男…エビフライ、ひじきサラダ
次男…ホットサンド、ひき肉とじゃがいもオーブン焼き(※海外留学経験のある次男得意のフランス料理らしくて、ちゃんとした名前があったんですが忘れました。料理の説明している時もみんなからも海外気取ってるとイジられてました。笑)
三男…※都合により欠席
四男(ワタクシ)…四川風麻婆豆腐、冷凍餃子
母親謹製のロールキャベツ、ちらし寿司、サラダなども加わり、このような状態に。
どれも美味しい!手作りってやっぱりいいね。
家族が多いと持ち寄りだけで宴会の食事が賄えちゃうからすごい事なんだな〜と改めてしみじみ。笑
でも昔の家族って4人兄弟とか当たり前だったから、そう考えるとすごい時代だったんですよね。
僕はもうそうゆう時代じゃないし、子供もいないので、親としてこうゆう景色を見る事はないんでしょうな…
ビール飲みながら実家の庭を散策。
ビール飲みながら実家の庭を散策。
…と言いつつ、木の影で立ちション。笑
(次男も同じ行動をしていて、お嫁さん達から「行動が同じ!」と笑われました。他にも、どうやら僕は年々次男に行動が似てきてるようです。笑)
台所では女性陣が色々やってくれています。
お孫ちゃん(姪っ子)達もすっかり大きくなり、久々に会ったので、今街ですれ違っても分からないレベル。笑
平成生まれ。これからの時代を担うネクストジェネレーションです。そんな子達の足を引っ張る老害だけにはなりたくないなぁ…
その後、百人一首大会が始まり、誰かのひと声で賭博が採用され、狂乱の宴となりました。笑
いやぁ、おもしろかった。
…ワタシ??負けましたよ。夫婦でボロ負け。笑
最後に記念撮影。
いちおう77を記念したポージングとなっております。
中央が今回の主役の父親なのですが、相変わらず寡黙で基本ノーリアクションです。そんな父親の名言をいくつか…(ちなみに生粋の江戸っ子です)
「ワシは、ストレスを感じた事がねぇ」
↑嘘か本当か分かりませんが、そうらしい。
「ワシは、金に困った記憶はねぇ」
↑これに対して母親が「何言ってるの!?いつもギリギリで必死にやりくりしてたじゃない!!」と反論するのがお決まりです。笑
「金じゃ幸せになれねぇ」
↑一部上場企業の会社役員まで昇りつめ、年収一千万円をこえた経験をもっての発言です。
「寝たきりになったら殺してくれ」
↑冗談とかじゃなく本気で言ってるのが分かるから怖い。笑
そんな父親が今回の宴の締めの挨拶でひと声…
「次集まる時は、ワシの葬式だ」
↑おめでたい席でこうゆう事を真顔で言うの父なんです。でも年齢的にあり得ない話でもないから、みんな素直には笑えない。笑
実は父親に対して聞いてみたい事がひとつあるんです。でも、それはまだ聞けない。
きっと本当にお葬式が来たら、その時棺に向かって聞くんだと思います。
でも今言える事は、男兄弟4人を全員大学まで入れて育て上げて、本当にすごい父親です。(もちろん母親も)
ありがとう。
これからもよろしく。
0 件のコメント:
コメントを投稿