Links

2022年4月26日火曜日

日ごと @三島市東町

昨日、スパイスカレーを食べたばかりですが、この日もエスニックランチ。
ここのお店もデリバリーやってなかったら見つけられなかったかも??ってくらいにマニアックな場所にありました。




外装は古民家のような古い建物ですが、ここにいつも誰か並んでいるんです。しかもお洒落な若者(女子)が多い。一体何のお店なんだ??と通る度に思っていました。

答えはこの扉の向こうにありました。



店内は古民家の雰囲気を残しつつも見事にリノベーションされておりました。雰囲気バツグンです。

ベトナムビール「バーバーバー」を飲みながらランチプレートを待ちます。笑



そして到着!
時間はそれなりにかかりましたが、それもそのはず。とても丁寧作られているのが伝わってきます。

ルーロー飯的なプレート(※またも詳細失念)


美味しいです…どれもほんとに美味しい。

これだけの手間ひまをかけたお料理を、この空間で頂ける事に価値があります。

食べ盛りの男性には少し物足りない量かもしれませんが、大丈夫。そうゆう人はこのお店を選びません。笑

このお店はいわゆる飲食店不遇の「コロナコロナコロナ」の最中にオープンしたような状況ですが、ちゃんとやりたい事を表現すれば刺さる人はしっかり刺さる。

場所も決して目立つ場所ではないですが、今やSNSの拡散によってしっかりお客さんに届いています。まさにこれからの時代の好例ですね。

あと、個人的に飲食店のお酒提供自粛とかほんとに意味不明だしこの風潮はもういい加減やめてもらいたいです。ただの風邪だし。

私に出来る事は飲んで食べて応援です!!


2022年4月25日月曜日

SPICE7(スパイスセブン) @三島市広小路町

今、全国的ににスパイスカレーブームが来ているようです。三島にもそんなお店がありました。

三島広小路駅から若者コトバで言うところのまさに「秒で」着く場所にあります。笑




この細い階段を上がった先にある隠れ家的なお店です。でもすでに周囲にはカレーのいい香り。隠れてません。笑



合いがけカレー(※詳細は失念)


美味いし、美しい。
当たり前ですが家で絶対作れない。

その時々で色んな種類のカレーがあるのでぜひ一度ご賞味頂きたい!



おビールもちゃっかり頂きました。笑

この辺りは飲み屋さんがたくさんあるのですが、その食べ歩きに挿入しても良さそうなお店です。

こうゆうお店が増えると、町歩きってほんと楽しくなりますよね〜

再訪確定の名店でした。
おしゃれなお店なので、デートなんかにもぜひ!

2022年4月12日火曜日

小田原でHRKW氏とKNMC氏と再会

もう何年振りでしょうか…

このブログに記録では前回会ったのが二年前の出来事でした。それからのコロナの影響で長らく会っていなかったHRKW氏がフィリピンから帰国し、小田原で再会する事になりました!!

お久しぶり〜!!


びっくりするくらい久々感なかったんですが、それもそのはず。。
文明の進歩とはすごいもので、海外で生活しているHRKW氏とLINEの動画通話でオンライン飲み会なるものを何回もしていたのです。笑

とは言え、やはり対面での会話に勝るものは無いですね。お互いの状況はある程度知っていたのですが、やはり会話のキャッチボールのスピード感が違います。

そしてHRKW氏の提案で小田原のお洒落なカフェへ。



HRKW氏は海外にいながらも、こうゆう通な情報におれよりも全然詳しい。笑



音楽、コーヒー、お酒、アパレル。
オーナーさんのセンスが詰まったカッコいいお店でした。

しかし…実はこの時点でかなり飲み過ぎで酔っ払っていて、色々と迷惑をかけてしまいました…
申し訳ないです。(HRKW氏の表情から察してください)



その後、お店を出てまだ夕方!!
ノリで小田原に住んでいるKNMC氏にLINE動画電話!笑



急遽、三人で飲む事になりましたが、写真も会話の内容の記憶も無し!!!一体自分は何にお金と時間を使ってるのでしょうか。。笑

最終的に小田原城の城址公園のベンチで色々と語りました。



でも不思議なもので会話の内容は覚えてなくても楽しかった記憶はあるんです!それもこれもこうやって会ってくれる友達のおかげである事は間違いありません。

そしてHRKW氏もKNMC氏も色々と進展がありそうなので、詳細はまた後日!

2022年4月6日水曜日

沼津のThe Old Bus というチルスポット

伊豆にアウトドア(外遊び全般)が好きな先輩友達がいて、去年はサイクリングに行ったり、色んな遊び方を教えてくれるんですが、そんな先輩の繋がりですごい場所に連れて行ってもらいました。


The Old Bus (ザオールドバス)



そこは沼津市の西浦久料という細い海岸線の道。

少しだけ道幅が広くなった場所に、今はもう動かない古いバスが一台…
文字通りの海の目の前に停車しています。



中に入ってみるとなんとそこは…


バーになっているんです!!


ちょっと信じられない景色。



アルコール類はもちろん、コーヒーやお茶など、こだわりのセレクトです。

わたくしはクラフトビールを頂きました。



飲み物+チャージ料金で、お値段的には決してお安いものとは言えません。…が!!そんな事じゃないんです。

ですがこの場所が実現するまでのストーリーやそこにかけるオーナー様の想い、この空間でこそ感じられるる時の流れ方…景色や匂い、などなど、、



とにかく唯一無二なんです。
そう考えるとまさにpriceless。


さらに…


バスの前にある道を挟んで山側には、これまたオーナー様こだわりのキャンプ場があります。


キャンプ場と言っても、いわゆる商業施設とはまったく趣の違うキャンプ場です。



一言で言ってしまえば“オーガニックな”キャンプ場なんですが、オシャレLOHASとかそんな次元では無く、オーナー様が生活やライフスタイルを通して体現しているような空間です。



とりあえず僕の語彙力や経験値ではこれ以上の表現や説明が出来ないので、、笑

何かピンと来た方は是非一度足を運んでみてください!


伊豆にこうゆう個人も思いを昇華したようなお店、場所、空間がどんどん増える事はワクワクするなぁと思います。(やっぱりボクもなんかやってみたい…)


(※営業時間が不定期かつ予約制なので事前に公式SNS等で調べてから行ってみてください。)
(※店内写真の撮影には許可が必要ですのでご注意ください。)